◆これって病気かな?

こんなに暖かくて ・ ・ ・

いい風も吹いて ・ ・ ・

yRIMG2553.jpg



師匠のHさんは

中禅寺湖で、こんなことになっているというのに ・ ・ ・



この俺は、

2600Kmものグレートレースに出かけるのに

少しでも風切り音と空気抵抗を減らして燃費を稼ぐため

泣く泣く”商売道具”をルーフから外したりの準備やら ・ ・ ・

yRIMG2551.jpg



夏野菜の仕込みと ・ ・ ・

yRIMG2552.jpg


寝床のこしらえなどを

yRIMG2554.jpg


ぜーんぶ、しておかないといけないのだが ・ ・ ・


ミスしてしまうし

集中できないし

作業は長続きできないし

どうでもいいことをすぐにやってしまうし ・ ・ ・

(このブログ更新もまさにどうでもいいこと)



俺、もしかして

大人のADHD!?   (◎Д◎)ウウ~!


◆東古屋湖釣行170410MON-7

              2016/4/2        2017/4/8
70cmオーバー         1匹          9匹
60cm~70cm未満       6匹         59匹


上の数字は東古屋湖の春のスーパーレインボートラウトトーナメント(タイトルが長すぎるな)の

去年と今年のエントリー検量結果。

去年は若干濁りがあったが、その他の水温や気象など特別な差異があったわけではないのに

結果は今年の方が9倍も釣れた。



去年のトーナメントに俺は参加したのだが、全体があまりにショボイ結果だった

ので、今年は「あの混雑」をおしてまでやる気になれなかったので

参加しなかった。

しかし、この9倍という差はどう考えても魚の放流量の差が主な理由としか思われない。

という思い込みに陥ってしまうと、

果たしてどうなるのか ・ ・ ・





鼻の下を長くしたオジンは暖かい南風が吹く日に

やっぱり出かけてしまうのである。



水位は高く、もう脚立なしでは立ち込める場所は上流部しかない。

脚立は不自由で疲れるから今日は安楽なボート釣りで。 

水温:9℃ 風:南  水位:363.72m


前回に爆釣したピンポイントを沖側から攻めるが、レギュラーサイズが

2匹きただけで1時間が過ぎる。

yRIMG2507.jpg


岸は全てルアーの人達で、開始早々に石段前で大型が3匹ほどきたがその後は

同じくぱったりと。

どうやら事務所前の岸付近はスレてしまったようだ。


で、7時前になって、よーやくいい手応え!

60オーバーはある。 

ネットを差し出し、船べりまで寄せたところで、バレ


7時を過ぎても状況変化ないので、上流のキャンプ場前へ移動。

ボートは多く、岸も数人が脚立釣りをしている。

しかし、ライズも魚信もなく、周囲もあまり釣れていない様子なので、

一気に下流域へ移動。

元古屋橋あたりに行くと、けっこうライズが見られる。

yRIMG2532.jpg




投げるとすぐに釣果が。

yRIMG2513.jpg



元古屋橋から下流あたりにも、どうやら魚が広がっているようだ。

水中島付近を中心にやる。

風はダムサイト方面から比較的強く吹いて、ベストコンデション。

アトランティックサーモン S1/S2をカウントなしで引いてちょうどいい。

yRIMG2525.jpg



フライ着水と同時に食ってきた大型。

ティペットが付いたエサ針を飲み込んでたのではずしてやったら、かえってダメージ与えてしまった

yRIMG2526.jpg




舟上でゆっくり昼飯。

今日は一味深くと思ってやってみたが、想像した味にならず失敗だった。 

お薦めできません。

yRIMG2527.jpg



波があれば、この付近はもう表層ですぐにくる。

試しに沈めてもみたが、逆に魚信は減少する。

ここら辺はボートも少ないし、事務所前やキャンプ場方面のように

スレるほどかき回されていないようだ。

レギュラーサイズは30cm前後だが、40cm後半の良型サイズも

けっこう釣れてファイトが楽しめる。


そんで、テロテロリトリーブなのに40cmのサクラマスが。

今年初めてなのでパ写!

yRIMG2529.jpg




来てみたかっただけなので、すっかり満足。

15:30 一匹あげたところで納竿とする。



キャンプ場前の脚立組ももういなくなっていた。

yRIMG2541.jpg


これでここ東古屋湖は秋までしばらくお別れかな ・ ・ ・

yRIMG2543.jpg


な~んちゃって、

また中禅寺湖から転がり落ちてきたりして ・ ・ ・ (^^;



帰りはお決まり、東照温泉。

昼飯でラーメン失敗したので、もう一度 ・ ・ ・

俺、あっさり系好きなんで、旨かった!

yRIMG2544.jpg


170410東古屋 001


◆東古屋湖釣行170405WED-6

ということで

中禅寺湖から転がり降りて

暖かな東古屋湖へ9:10到着。


キャンプ場前は、既に尻あたりまで水位があがっていて

フライの人は脚立を使っていた。

脚立なしでは振りにくく、疲れそうだったので事務所前でやることに。 (水位: 363.58m)


事務所前にはフライマンが一人だけだったので、入っていいか尋ねると

快くOKしてくれた。 (ありがとうございます!)

yRIMG2427.jpg



水温 9℃!!  さっきまで中禅寺湖だったんで

まったく冷たいと感じない。

システムもフライもそのまんまでやると ・ ・ ・


なんと、1投目にヒット

2投目も、 3投目も ・ ・ ・

いきなり、1投1尾って感じ??!

しかし、全部レギュラーサイズ。

yRIMG2458.jpg



今日は前回(3月23日)と違って、底を引くと当たらない。

ATL. SAL SHORT S1/S2 でカウント15~20が最も魚信が多い。

水位も上がったので、中層から上ということになる。

yRIMG2424.jpg


昼飯もパンで短時間に済ます。

yRIMG2449.jpg


ところが、お昼を過ぎると魚信は極端に薄くなる。  

毎度のことだが、魚は午後からどこかに行ってしまう。



大型魚は釣れる気配はないし、中禅寺湖で体力が消耗したので

深追いせずに、午後4時納竿とした。

170405東古屋 001



帰りは当然、

温泉

体力回復を狙って

「とんかつの篠」でまた ”しょうが焼” (≧∀≦)ウマ!

[広告] VPS




◆中禅寺湖釣行170405WED-1

ちょっとここのところ暖かい日が続くということなんで

ついつい、

出てきてしまう。




今年初めての中禅寺湖なんで、

ちょっとおごって、

コンビニの注文弁当なんかで景気よく前夜祭! (^^

yRIMG2398.jpg




朝。

いい天気

気温0° 水温3℃

冷たい!

手足が痛い!

頭も痛い!

yRIMG2405.jpg
yRIMG2406.jpg




5:30~7:40まで我慢して投げるが

yRIMG2407.jpg


アタリひとつなく(←これは中禅寺湖なので特に問題ないのだが)

くも膜下出血か心筋梗塞が起きてしまいそう (#゚Д゚#)


早すぎると自分でも思ったのだが

7:50 納竿とする。 (_ _;




いやぁ~ 年寄りがいい気になって来ちゃいけないとこだね、ここは。


ワカサギが浮いたという噂を聞く頃まで、

しばらくお別れです。

yRIMG2409.jpg




ということで、

8:20 転がるように

いろは坂を下って

一路、西荒川ダム(通称東古屋湖)へ ・ ・ ・


◆ウチの鳩

2014年の4月に庭のヒイラギの樹の巣から2羽の土鳩が巣立った。

IMGP6173.jpg
<2014年4月 卵から出てきた直後>




あれから3年、彼らはウチを縄張りとして住みついている。

餌付けなどはまったくしないが、俺の声を認識しているのか、まったく恐れない。



糠漬けに使って余った米糠があったので、庭のフキとミョウガに

肥料としてばらまいたら、大喜びで食べ始めた!

yRIMG2396.jpg



思いがけないご馳走だったのだろう。

[広告] VPS





今頃、中禅寺湖は寒いし混雑してるんだろうな ・ ・ ・

それに比べ

ウチの庭はなんと暖かくて平和なんだろう。 ( ´ ▽ ` )

ね! ハトちゃん!


◆東古屋湖釣行170323THU-5

夜。

122号線の足尾を通り過ぎたところで、道路のド真ん中に

でっかい雌鹿が死んでいた。

鹿が即死するくらいだから、かなりのスピードで車がはねたのだろう。

車体の破片と思われるものも散乱していた。

このあたりは鹿が多く見受けられるが、死んでる鹿は初めて見た。

夜討ち朝駆けでの釣行は気を付けなければならない。



東古屋湖に近づいた塩谷町船生の日光北街道の墓場の前を通ると、

今度は狸が吐血して、これまた道路の真ん中で死んでいた ・ ・ ・



23時。 東古屋湖キャンプ場に到着。

真っ暗で誰もいない ・ ・ ・

事務所前に行ってみる。

ここも誰もいない ・ ・ ・

いつもなら、東古屋湖で車中泊するのだが ・ ・ ・

なんか ・ ・ ・  

イヤ~な予感がしたので、

9Km戻って、明るいコンビニの駐車場で車中泊する。




朝。 キャンプ場前で振ることに。

今年初めてウェーダーを履く。

この状態でのダム水位は362.96m。

エサ釣りの方はもうココには杭を打たない。

yRIMG2345.jpg



ヘッドは前回と同様、ATL. SAL ショート S1/S2。

カウント10~ドベるまでやってみるが、

30分経過しても魚信なし。

これで、今日はダメだな、と悟る。

しばらくして、レギュラーサイズがくる。

yRIMG2352.jpg

yRIMG2351.jpg
yRIMG2350.jpg


しかし、後が続かないし、アタリもない。

周囲も似たり寄ったり ・ ・ ・

去年も3月23日(水)に来て、ここでやってる。 その時は

水温8℃、水位362.87m、風が吹くと表層~中層で釣れた。

何が違うのか? 今日は水温が2℃ほど低いせいか? 

いや、ど~も魚が薄いような気がするなぁ。 

既に7:30を過ぎる。 

そろそろ飽きてきた。



(ココが中禅寺湖ならわかるよ。

でも、ココは東古屋湖なんだからさぁ ・ ・ ・ 



7:45 キャンプ場前を捨てる。

今年何故か釣れなくて人気のない事務所前に行ってみる。

ルアーの人が一人いるだけ。 (よっぽどココは釣れてないんだな ・ ・ ・)



スペースが空いていた左側(下流側)に立つ。

数投すると ・ ・ ・ (*゚Q゚*)オッ!

なんと、アタリがあるじゃん!

アタリがあるってことは ・ ・ ・

もっとしっかり喰らいついてもらうように

ソロ~ ソロ~ っと ・ ・ ・




8:00~14:00まで

思いがけずけっこう釣れちゃった。 ゆっくり引いたのでバレも多数。  (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

毎回、手前でフックに枯草が引っ掛かってくるくらいの底を這わせないと

魚信は極端に少なくなる。



けど、ほとんどはレギュラーサイズ。

1匹だけ50オーバー。

yRIMG2371.jpg

yRIMG2368.jpg
<今日の昼飯はパンをかじって5分で済ます(笑)>



でも午後2時過ぎたら、パッタリと。

30分以上も魚信がなくなったので、魚は寝たかどっかへ行っちゃったかなので

事務所前をはらって、再びキャンプ場前へ。

しかし、2匹きただけで、依然として連続性がない。

もうこの時間から良くなることはないので、

16:20 納竿とした。

yRIMG2388.jpg


170323東古屋 001


◆ほんとに外観でわかるの?

東古屋湖には栃木県が商標登録している「ヤシオマス」が一部放流されている。

栃木県によるとヤシオマスとは→こんなもので、

最新資料ではないかもだが、認定生産者は→ココだという。


ヤシオマスとはどんなニジマスかということについては、情報が溢れているので

説明するつもりはないが、食用を目的として生産されていて、

卸値は養殖の真鯛と同じか高いと言われるほど、その付加価値は高いようだ。

実際に食べてみると

① 刺身はトラウトサーモンに比べ、さっぱりしていて、歯応えがいいし、臭みもない。
   従って、カルパッチョなどにするのもGood!

② フライパンなどでバター焼きやムニエルなどにすると、食感は柔らかくフワッフワで
   実に美味しい。

③ 知人のOさんによれば、粕漬けがベストとか。



だから、東古屋湖に釣りに行く際は「食材調達」の目的も含まれる。

しかし、当然東古屋湖に放流される大型ニジマスが全てヤシオマスというわけではない。

無益な殺生はしたくないので、持ち帰る場合はヤシオマスだけとしたいのだが

これが、実は難しくて、外観だけではヤシオマスかそうではないのか、

今だに俺は判別できない。

ネット上ではいろんな見分け方があげられているが、いずれも信頼性が高いものは

ないように思われる。

ところが、地元のエサ釣りの方々は、俺が大型魚をネットに入れる前から

「ヤシオだな!」 「逃がすんかい?」 「逃がすんなら、くれ!」

などと言ってくる。

彼らは本当にヤシオマスかそうでないのか、一瞥して判断できているのだろうか??

そうだとしたら、どこで見分けているのだろう??

「どうしてヤシオだとわかるんですか?」

と問うと

「そうゆうのがヤシオだよ!」と答えてくれる。 ・ ・ ・ (^^;ワカリマシタ



俺には外見だけでは見分けがつかない。

もちろん、「絶対にヤシオマスではない」ということがわかる場合はある。

それは、腹から卵がこぼれ落ちる場合だ。

あとは、これは明らかにオスという確信が持てる場合だ。

しかし、「これは絶対にヤシオマスだ」という外観上での判断基準はわからない。




さばいてみて、以下の2点が確認できれば、はじめて俺はヤシオマスだと決めている。

① 膨らんでいる腹の中身がほとんど脂肪塊(白子ではない)で占められていること。 

② 身が紅色であること。(脂肪塊がある場合は100%身が紅色だった)

ヤシオと普通


これまでに釣り上げたら、卵がこぼれ出た魚(従って、ヤシオマスではない)と

ヤシオマスだろうなと思って、持ち帰ってさばいてみて、ヤシオマスだった魚と

そうではなかった魚の外観写真が以下だ。

【注】:「普通のニジマス」とは「ヤシオマスではない」という意味
4Y1N.jpg
131204N.jpg
131204Y.jpg
131218N.jpg
131218Y.jpg
141210Y.jpg
140313Y.jpg
141220N
141220Y
151214N
151214Y
160402Y
170304N
170304Y
170312N



ヤシオマスの大まかな特徴はわかる ・ ・ ・

メスの顔つき且つ、腹がでっぷり且つ、肉付きがよく且つ、産卵口が小さくガバガバでなく且つ、

大きいわりにはファイトが長続きしない(一説によると、3倍体は血液中のヘモグロビンの量が

少ないため、酸素供給能力が劣るので体力が長続きしないのだそうだ)。

ということが全部そろっていることだ。

それでも、家でさばいてみるとヤシオマスでない場合があるのだ。





ヤシオマスは食用なので、ハコスチなどのようなファイトを楽しむ釣り向けではない。

東古屋湖でも昔に比べ、最近はヤシオマスがあまり釣れなくなった。

ブランド品ゆえに仕入れ単価が高いもんね ・ ・ ・

遊漁料もあがったし ・ ・ ・

いっぱい放流して、いっぱい釣れないと釣り客は減ってくるし ・ ・ ・

漁協もいろいろ苦労してんだ、きっと ・ ・ ・



どなたか、さばく前に外観を見て、90%くらいの確率で

「これはヤシオマスだ」と見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

コッソリと教えていただけたら大変ありがたいです。

殺生が少なくなりますので。





◆新たな世代へ(イチジク)-その2

2017年2月5日に、二代目として

イチジクの挿し木を失敗も考えて4鉢作った。

寒さと乾燥から守るため、室内で育ててきた。



それからちょうど40日目。

少なくとも庭の親樹は、まだ芽吹く様子もない。

で、よ~く挿し木を観察したところ ・ ・ ・

yRIMG2338.jpg




生きてる!  育ってる!



一本目。 しっかりと新芽が出てきている!

yRIMG2339.jpg




二本目。 これも緑色を呈してきている!

yRIMG2340.jpg




三本目。 しっかり出ている!

yRIMG2342.jpg




四本目。  プッ  小っちゃ!  小っちゃいが、確かに緑の芽がポチンと!

yRIMG2343.jpg




この分だと、おそらく4本とも大丈夫だろう。 (*^_^*)

よかった!

・ ・ ・


でも

4本もできたら ・ ・ ・  どうしよう?

一本でいいのだが。

三本は廃棄?  イヤ、それはかわいそうだ。

どうする ・ ・ ・


よし!

決めた。

この問題はとりあえず先送りということにしよう。 (^^

◆東古屋湖釣行170313MON-4

二日目の朝。

昨夜は人っ子一人いなくなった駐車場だったが、

今朝はもう賑やか。

昨日は場所の取り方を失敗したが

対策を施した結果、今朝はちゃんと確保されていた。


ゆっくり支度していると ・ ・ ・

おっと!

”よっちゃん”ではないですか。

しかも、今シーズン初という”つっちーさん”もご一緒に。

どうやら、中禅寺湖の猛者連4名のご一行らしい。



その猛者連に挟まれてると

心強いというか、なんというか ・ ・ ・ (^^;

yRIMG2304.jpg


右隣にはつっちーさん
yRIMG2305.jpg


水位は少し上がって、コンクリート護岸上端部は水面下11cmに沈む。

逆算すると、コンクリート上端部と水面が同じになるダム水位は362.51mということになる。





昨日と同じく、

渋い ・ ・ ・

棚は深い ・ ・ ・

yRIMG2316.jpg



こうなると飯食うしかない。 (サッポロ一番みそラーメンに梅干しおにぎりのラーメン海苔リゾット!)

yRIMG2315.jpg



放流ニジマスはなかなか釣れない中、

東古屋湖のネイティブフッシュが ・ ・ ・ ・     

俺のフライって、スゴイなぁ (泣)

yRIMG2317.jpg


これで終わった。

の感じ。

すると、終了間際でよっちゃんのロッドがぐねりんちょ!!

なかなかあがってこない。


(よっしゃー!)

と、心で叫ぶ。 (→ もらえるから)

みると見事な肉付きの60cm。

・ ・ ・あざ--っす! (≧∀≦)ノ





最後まで振り通した猛者連のお帰り。

つっちーさんやよっちゃん、

いろいろな物いただいちゃって、ありがとうございました。

もうすぐ中禅寺湖ですネ。

頑張ってください!  (俺、あったかくなるまで行かないと思うけど)

yRIMG2321.jpg



帰りは通り道にある東照温泉に。

yRIMG2322.jpg


170313東古屋 001






で、後日談。

初日にあげた69cmはヤシオじゃなかったけど ・ ・ ・

この時期、思いもかけない春産卵のニジマス! 

yRIMG2324.jpg



特製タレに漬けて ・ ・ ・

yRIMG2325.jpg



一晩、冷蔵庫に寝かせると ・ ・ ・

プリップリのマス子の醤油漬けが完成!  

yRIMG2332.jpg




そんで、

二日目に、よっちゃんからいただいた60cmのニジマス ・ ・ ・

やっぱ、トロットロのヤシオマスでしたぁ~!

yRIMG2334.jpg



正味の重さ、1.4Kgのお刺身!

ファミリー10人でいただきまぁ-す!

yRIMG2335.jpg



いずれも 

旨!  o(≧▽≦)o




◆東古屋湖釣行170312SUN-3

まだ暗いのに外が騒がしい ・ ・ ・

今日は混み合うようだ。

6時前に発券所に行ってみると

長蛇の列。



しかし、場所も昨日からキープしてあるし、

ゆっくり車で支度して、

駐車場から自分の場所を見下ろすと ・ ・ ・

ウソッ!

たかが、13フィートのロッドの距離に2つも椅子が置いてある ・ ・ ・

yRIMG2264.jpg



左横もいっぱいだ。 

俺が甘かった。

これではオーバーヘッドでも危なくて振れない。

お願いしてなんとか移動してもらったが、理由がどうであれ、

その餌釣りの人達も不愉快な思いをしたのも事実だろう。

今度から、お互いいやな思いをしないためにも、場所を取るときは

ロッドを振れる必要十分な距離の両側と更に真ん中に物をそれぞれ置くことにしよう。

東古屋湖特有の事情だ。



しかし、解禁日でもないのになんで今日はこんなに混んでるんだろう??

その理由を明らかにすることは、今後の釣行予定を決めるのに不可欠なのだが ・ ・ ・ 

yRIMG2265.jpg




今日は久々に新調したシューテイングヘッド(ATL. SAL. SHORT DH-8/9-S1/S2 34グラムの

ベリー部を31cmカット、リーダー側を51cmカットし、現ロッドに合うよう、31グラムにウェイト調整した)

の試投も兼ねる。

飛距離もターンオーバー性もGood!

特にオーバーヘッドシュートが気持ちよく飛ぶ。

しかし、飛ぶから釣れるわけではない。

昨日も芳しくなかったとの話が多かったが、それからすると今朝から急に良くなる

なんてことはあり得ない。

皆さん苦戦されている様子。

せめて陽がさしてきて、温かく感じることだけが救いって感じ ・ ・ ・

yRIMG2270.jpg



そんな中、7:50に魚の放流が始まる ・ ・ ・

みんなコレを期待して来るのか?

コレがこの東古屋湖とそこに来る釣り人の構成からして、多いか少ないかは

その人の経験と価値観で決まることで、客観的答えなどありません。

雑誌に掲載されていたことだが、岐阜県の水産試験場で行った研究では、

養殖された成魚ニジマスは、放流されてから1日で約90%、2日目で97%、8日目で99%が

釣られてしまう、とのこと。 

ニジマスはそれだけ釣りやすい(釣られやすい)魚だってことなんでしょう。

[広告] VPS


60センチオーバーと思われるものは、最後に出てきたロックトラウトの2匹。

この2匹のロックトラウトは放流1時間以内に隣にいたルアーマンの方に釣りあげられた。

(けど、リリースされてます!)



そんな中、今日の俺は大型はこの1匹だけ。 

ヤシオマスとも思ったのだが ・ ・ ・

(ΦωΦグフフフ   なにやらオレンジ色の粒がポロポロと ・ ・ ・

yRIMG2278.jpg


あとはレギュラーサイズ8匹のみ。

以上、レギュラーサイズ総代!

yRIMG2277.jpg

今日は下流から上流への風で水の流れも風と同じ方向で引き重りもかなりあったが、

魚はコンクリート護岸の左側(下流側)に集まったようだ。

俺のいた護岸の上流側は数は出ていなかった。

170312東古屋 001




で、明日もだから ・ ・ ・

今夜も川霧温泉へ。 (^^

毎回思うのだが、

「露天風呂」の「露」の字を間違えているのか?

それとも、シャレで、露天風呂への路地はこちらって言っているのか?

いまだに確信が持てないが、きっと後者の方なんだろう。

yRIMG2284.jpg


今日は最後まで、

か・し・き・り

気持ち えぇぇぇ~!

yRIMG2292.jpg


で、夕飯はいつもの「とんかつの篠」

たまにはショウガ焼き定食なんぞをと注文してみたら ・ ・ ・ 

出てきたのはショウガ焼きじゃねぇじゃん???

yRIMG2297.jpg


いや、「篠」では、薄っぺらい肉など置いてないのだ、きっと。

yRIMG2299.jpg


食べたら 旨~!!

確かにショウガ焼きだった。

今度またコレにしよっと!



〆はもちろん走る寝室で。

でも、腹いっぱいで

もう食えねぇ~   呑めねぇ~

yRIMG2301.jpg



明日も釣りだぁ ・ ・ ・  明日は月曜日だから混まないね、きっと 

楽しいなぁ ・ ・ ・

楽しい ・ ・ ・

楽 ・ ・ ・ 

・ ・ ・



プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR