◆オフシーズンの作業(1)

ちょうど1年前。

近くのスーパーで狙っていた暖パンが超大安売り(990円)になったので2着購入した。

暖パンは釣行に使う目的で、その条件は、

   ①安いこと (1000円を目安) ⇒ ダメになっても惜しくはない

   ②前開き(チャック)であること ⇒ (あらためて書くまでもない)

   ③内側が5mm以上の起毛であること(フリースタイプはだめ) ⇒ フリースタイプよりも暖かい(と俺は感じる)

以上の条件を満たすものとなると、あるようでなかなかないのだ。


しかし、昨年の解禁前、フライラインの溶着で使っていたヒートガンのノズルをその暖パンに当ててしまい

表生地がメロメロ~と熔けてしまい、穴がぽっかりあいてしまった。 

また買えばいいやと思っていたら、今年は上記のような条件を満たす暖パンがどのお店にも見当たらない。

釣行のためには着替えということで、どうしても2着は欲しいところ。

しかたなく、悔しかったので捨てずに紙袋に詰め込んでおいた穴あき暖パンを引きずりだして ・ ・ ・




【オフシーズンの作業その1】

魚のアップリケで「穴」を隠すという作業。

百均ショップでフェルトを購入。 穴の大きさにあわせて、魚の型紙を作成。 フェルトを切り抜き、縫い付ける。

IMGP8376.jpg



小学校の頃、家庭科での裁縫は得意だった。

なみいる女子達をしりめに、文化祭で出品する作品(前掛けなど)はいつも「金賞」だった。



が、今は腕が落ちたみたい (^_^;)

高齢者がはけるようなデザインではないが ・ ・ ・

完成! 

IMGP8379.jpg
IMGP8381.jpg


これで、来シーズンはウェーダーの中で蒸れて湿った暖パンの着替えも可能というもの。

これもオフシーズンでなければできない来シーズンに向けての立派な準備作業だ。 (自画自賛)







◆やっぱりお天気がいい!!

新年の抱負は「強風への対処を身に付ける」としたが

強風の中でのたった2回の釣りで ・ ・ ・

しかも、管釣場という整った環境だったのに ・ ・ ・

しかも、まだ1月も半ばで ・ ・ ・

この抱負は ・ ・ ・ 取り消し!!  やめ!!

いい天気の中でやりてぇ~  (・_・;)



ということで、 朝、5時に起きて天気予想を ・ ・ ・

フフフ ・ ・ ・ 

IMGP8350.jpg




天気だし、風もないので、風の有無で魚の釣れ具合の比較データーも揃うし (← 心の言い訳)

んなわけで、また加賀FEのSPへ


ちと冷え込んだが、風なーーーし! 

釣り客も5人ほどだし、風ないので、何処がポイントかなども気にする必要がなく

好きな場所で、すきなようーにやればいい! ( 俺はこういうのが好きだな やっぱり )

IMGP8353.jpg


で、思い通りのところにラインをぴゅんぴゅん飛ばせるが ・ ・ ・ 

全然きません。

他のお客さんにも、きません。

それでも気持ちいいです!

前回ならもう二桁あげた頃になっても、遠慮気味なアタリが数回あっただけ ・ ・ ・

それでも楽しいです!

すると、何を勘違いしてくれたのか、おバカな魚がいて、最初の1匹目が60!
                                                           (食材箱行き)
IMGP8354.jpg



その後も釣り日和は続く ・ ・ ・

陽気がいいと、別の釣りをしたくなり、出してはみるが

波はもちろん水は動かず、太陽が鏡のように反射して顎の下がジリジリと日焼けする

いかにも、いかにも釣れそうにない光景  (笑)

椅子に座り、微動だにしないインジケーターを見つめていると、いつのまにか ・ ・ ・ 

IMGP8362.jpg



しかし、今日はもう一匹おバカがいたようで

オンボロSAGEの#6ロッドがこんなに曲がったのは(鯉を除いて)いつだったか ・ ・ ・ 

IMGP8369.jpg

ぐふふ・ ・ ・   の61

やっぱ、シングルロッドでこのくらいのニジマスがヒットすると実におもしろい!
                                                     (二匹目の食材箱行き)
IMGP8359.jpg



結局、午前中ではたった3匹のみ。

正午のメロディーがながれたので、ご飯。

残り物のロール白菜入り猫まんま 全然うまそうじゃないねぇ (笑)  

IMGP8363.jpg



午後も、放流直後にパタパタっと数匹きただけ ・ ・ ・ 

今日の一番きれいだったのはこれ。  なかなか降参しなかった。

IMGP8367.jpg



ということで、前回に比べると、シュート回数は明らかに2倍以上だが釣果は10匹に終わる。

従って、安く見積もってもココでは強風の日は無風の日より

3倍以上釣れる!

ということになるのだが ・ ・ ・




そんでも、俺は

風がなくて釣れなくとも、釣れるかも釣れるかもとつぶやきながら

あーだのこーだのといううんちくはどーでもよくて

気持ちのいい自然の中で、

自分がやりたいようにやるだけ

やっぱり、そんな釣りが一番だ! 



で、新に今年の抱負は; そんな釣りをいっぱいしよう! \(^o^)/



                                             

◆挑戦的な一日(管釣)

朝、 4時過ぎに起きてパソコンで天気予報をみる。

・ ・ ・ ・ ・ 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 完璧な冬型気圧配置

IMGP8301.jpg


・ ・ ・ ・ ・ 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 終日、西からの強風 

IMGP8300.jpg



1月3日の加賀FEは西の風、風速8~9m/sで限界だったが、今日は11~12m/s

やめるか ・ ・ ・ ・ 

とも思ったが、今年は一番嫌いな「強風」に対する対処法を独学で習得しようとも思っていたので

挑戦! してみることにした。


マピオン天気予報はバッチリあたり!

加賀FEのスペシャルポンド、北側と東側の岸にはだ~れもいない。  

対岸と西側の岸で風下に向けて投げる数名だけ。

俺の貸切ポンド! なんて喜んでいる場合じゃない。

そりゃ~そうだ。 石の重しを載せてないとディレクターチェアーなど一時として飛ばされない時はない!

[広告] VPS



正面からの強風はラインが前に飛ばないというだけだが、右投げなので右からの強風は、シュートできるまでに

ラインをセットしきれないし、シュートの瞬間に突風が吹くとフライが体に当たって極めて危険だ。

いろいろと試行錯誤でやるうちに、一つわかったことは「遠くに投げようと思わずに」シュートすることだ。

気持ちの持ち方がムリな動作を排除してくれるのだろう。


ココは強い西風が吹くと、たいていは風下で、より岸に近いところに魚は集まり、警戒心も薄らぐようだ。

こんなに風が強くても ・ ・ ・ 

[広告] VPS



特に向かい風のときでは、リーダーとティペットを短くして、ウェイトが重めに入ったフライを結び、

低い位置から動作を早く且コンパクトに、槍を前に突き刺すようなイメージでシュートすると、

シューテイングラインが数メートル出て、なんとかリーダーまではターンしてくれる。

ターンさえできれば、飛ばなくてもこの辺から風下となる左側全域では必ずといっていいほどヒットしてくる。

IMGP8337.jpg



残念ながら、今日は終始強風が一定して吹いて、瞬間的にも弱まるということがなく、5分に1回シュートできれば

という感じだったが ・ ・ ・ 



フグみたいで面白かったので ・ ・ ・ パシャ!

IMGP8308.jpg



綺麗な色あいだったので ・ ・ ・ パシャ!

IMGP8312.jpg IMGP8326.jpg
IMGP8332.jpg



ヒレピンだったので ・ ・ ・ パシャ!

IMGP8318.jpg IMGP8330.jpg
IMGP8331.jpg



サバが釣れたかと思っちゃったので ・ ・ ・ パシャ!

IMGP8334.jpg



30匹釣ったらやめようと思っていたので ・ ・ ・ パシャ!

IMGP8339.jpg



1月3日よりも魚全体がサイズダウンしていた。 (年始のサービスは終わったみたい)

放流も1回でしかも少量。

水位は20cmほど下がる。 強風で底でも流れが生じたせいか、若干濁りが増していた。

こんな強風にやったのは初めてだが、加賀のSPでこんなに数をあげたのも初めて。

やはり、師匠のいうとおり、「風を味方」にするだけの心・技・体が求められるということか。

技としては、右からの風に対して左投げできたらかなり楽になるな・・・


本日釣果: 目標値にて30匹


【備忘録】 棚深く、デッドスローリトリーブ良 ⇒ DELTA/ FI



◆2015年初釣行

今年も初釣りは ・ ・ ・

IMGP8240.jpg


Hさんと共にスペシャルポンド(SP)   >゜)))彡   <*)) >=<

で、昨年に続きチビだけど2015年の初釣果

IMGP8242.jpg



でも、今年はアベレージサイズの45~50弱がよく釣れる

IMGP8244.jpg



それはなぜか??




西の風8~9m/sとの予報がそのまま再現されているからだ  (゜Д゜;) 投げられねぇ~

IMGP8249.jpg

  

貴重なカップラーメンを風で飛ばされては大変!  車中に避難

IMGP8250.jpg



どうか今年はいっぱいロッドが曲がってくれますように!!

IMGP8257.jpg



しめくくりは  ヒレピンの70  (^0^)v

IMGP8258.jpg


釣果 : 26匹 (内、良型以上11匹)

今年の魚運は ・ ・ ・ (前向きに考えて) いいかも!  


【備忘録】 S3/S4




プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR