◆丸沼釣行161024MON-25

ボート釣り用のネットを改造して岸釣り用にしてしまったので、

ボート釣り用がなくなってしまった。


11月の丸沼大会にはボートで参戦しようと思っているので、スーパーモンスター手編みネットを

購入して、銀山湖や田子倉湖で活躍した古~いフレームを利用して、ボート釣り用ネットを作った。



今日は大会前にネットの入魂を済ませなければ、という口実で来た。 

yRIMG1290.jpg


だから今日はボートでなければならない。 (^^

予想はしていたが ・ ・ ・ 寒い、っていうか、冷たい!

気温: -1℃  水温: 13℃



で、小さいが ・ ・ ・ 入魂完了! 

yRIMG1292.jpgyRIMG1293.jpg
yRIMG1295.jpgyRIMG1297.jpg


今日は強風&快晴!

yRIMG1300.jpg

yRIMG1299.jpgyRIMG1301.jpg


やはり渋い ・ ・ ・

yRIMG1306.jpg


12:30まではくる可能性はある。

拾い釣りのようだが ・ ・ ・

yRIMG1305.jpg


12:30を過ぎ、終わったのだが、せっかくボート借りたので、

14:00までやる。

魚は見える。 居るのだ。

それでも釣れない。

婚姻時期か ・ ・ ・ 

14:15納竿。


今日は真面目に丸沼の紅葉に ・ ・ ・ 乾杯!

yRIMG1312.jpg

yRIMG1313.jpg

yRIMG1309.jpg

yRIMG1311.jpg

yRIMG1314.jpg

yRIMG1317.jpg



帰り道

冷えた身体をほぐして ・ ・ ・

yRIMG1320.jpg


温泉あがりは、なんてったってコーヒー牛乳だべ!

yRIMG1321.jpg


乾杯には焼酎でなくて、やっぱ旨い酒じゃ~

yRIMG1323.jpg


今日は朝から野菜を摂取してないので ・ ・ ・

オール自家菜園産の秋野菜を肴に

丸沼の紅葉とネット入魂に ・ ・ ・ 乾杯!

yRIMG1326.jpg

(誰かさんのブログ構成に似してしまったかな ・ ・ ・)


本日釣果: 7匹  (釣り方は変えてないが、ぱったりと良型がこなくなった?)



◆繁栄の樹

邪気の侵入を防ぐといわれるヒイラギ。

1本玄関先に植えてある。

お蔭様で、これといった災いや不幸もなく、俺も女房も風邪もひかず、

欲はかかない方なので、何らの心配事もなく、ごくふつーの暮らしをさせてもらっていることは

本当にありがたく、幸せなことだと常々思う。



そのお蔭様のヒイラギ。  

枝葉が伸びて、むさくるしくなってきたので剪定しようと ・ ・ ・

yRIMG1288.jpg



パチパチやり始めると ・ ・ ・

・ ・ ・ !! ((((;゚Д゚)))))))



スズメバチの巣と思われるものが!

yRIMG1287.jpg


すぐさま家に飛び込んで、ネットで検索 ・ ・ ・



どうやら10月も中旬になると、巣におけるスズメバチの活動はなくなり、市の駆除業者に頼んでも

危険がないから巣は取り除いてくれない場合もあるとのこと。

恐る恐る巣に刺激を与えてみたが、ハチが出てくる気配がない。

巣には穴が開いていて、幼虫も巣立っていて中は空っぽだ。

だもんで、枝ごと ・ ・ ・ パチッ!



ネットで調べた結果、コガタスズメバチの巣と断定。

オブジェとして(しばらくの間)居間に飾ることにした。 (笑)

yRIMG1289.jpg



このヒイラギの樹、一昨年は土鳩が巣を作って、2匹のヒナが

巣立っていった。

IMGP6245.jpg



どうやら、うちのヒイラギは邪気の侵入を防ぐだけでなく、「巣立ち」という意味で

子孫の繁栄というご利益もあるかも ・ ・ ・

ふつーの息子達と、同じくそのふつーのお嫁さん達、そして同じくふつーのチビ達。

ふつーであり続けることがけっこう難しくなってきた時代に

なんとありがたいことか。



この樹、大事にしていった方がいいかも ・ ・ ・ 。



◆丸沼釣行161018TUE-24

今年は気温が高めで

紅葉もぱっとしないというが 

そうでもなくて

紅葉の丸沼に ・ ・ ・ 乾杯! (^^)/

yRIMG1173.jpg
yRIMG1181.jpg
yRIMG1176.jpg








ということではなくて

丸沼に ・ ・ ・ 完敗! (_ _;)

しました。





6時前に着いたが、発券所には既に4人が ・ ・ ・

今日も平日なのに岸釣りは最終的に13名ほども。 (火曜日って休みの人多いのかな?)


水温: 14℃

yRIMG1172.jpg





昼までやるが、魚信もゼロだし

帰ろうともしたのだが ・ ・ ・

今回は生鮮食料品を持ってきた都合もあるので ・ ・ ・

yRIMG1177.jpg



昼飯を釣り場で食った流れで、その後ズルズルとやるが ・ ・ ・

無益な行為と悟り

15:10 納竿とする。



紅葉を愛でて、

yRIMG1186.jpg


リンゴを買って帰りました。

yRIMG1189.jpg



釣果1匹に対し、ロストフライ6個 

とうてい引き合わない。




とはいっても、10月になると水位が下がり、岸釣りは渋くなるのが例年のこと。

10月の岸釣り実績を備忘録で追うと ・ ・ ・

【2014年】平均2.2匹
10/1:1匹  10/9:5匹  10/15:1匹  10/20:4匹 10/25:1匹(Hさん8匹)  10/29:1匹

【2015年】平均1匹
10/6:3匹  10/21:0匹(9:30まで)  10/28:0匹  10/29:1匹

【2016年】平均6.6匹
10/4:9匹(午前中)  10/11:10匹  10/18:1匹(今回)


ということで、実績からすると今年は例年になく釣れる年ともいえる。

(次回へのモチベーションをキープするための分析)

◆丸沼釣行161011TUE-23

天気予報によれば、今日は気温の変化がありそうなので丸沼の釣りには適さないし、

この3連休は釣り客も多かったようで、魚もスレているとも思ったのだが

今週は今日しかヒマがないので来た。 (ホントは明日がいいと思ったのだが)

yRIMG1063.jpg


加えて、大減水 ・ ・ ・ 

岸釣りの人もざっと11人もいる。 (連休明けなのにビックリ!)



気温: 15℃(あったかい)  水温:15℃ (更に下がった)

今日はスリットの左サイドで、最初から根掛かり覚悟の底狙い。

yRIMG1065.jpg


尾鰭もしっかりした53cm

yRIMG1068.jpg

yRIMG1069.jpgyRIMG1070.jpg


予想外に、今日はイケるかなって思っていると

ダムサイト方面から風と共に冷たい霧が ・ ・ ・

yRIMG1072.jpg
yRIMG1073.jpg

指がかじかんでくる。

一気に気温が15℃⇒9℃と6℃も下がる。

yRIMG1074.jpg


こうなると、釣れなくなる。

時々あったライズもぱったり。



40分くらい経過すると、霧が晴れ、気温も上がってくると ・ ・ ・

魚信が戻る。

yRIMG1076.jpg
yRIMG1077.jpg



ここで、朝飯休憩。

yRIMG1080.jpg


休憩後、ボート置き場の沖や、出島前の沖の様子を探るが、2回ほどアタリを得るが

ヒットせず。

立木方面に移動して、51cm。

yRIMG1081.jpg


この時間帯から魚信がまばらになる。

yRIMG1083.jpg


ここで昼飯。

今日はラーメンもおにぎりも賞味期限内。 (笑)

yRIMG1086.jpg


立木の奥まで、探索。 1回アタリあり。

yRIMG1082.jpg


戻って、

yRIMG1087.jpg


切りよく、ツ抜けになるまでと、冷えた体を酷使して ・ ・ ・ 

やっとこ、ツ抜けの50cm。

yRIMG1088.jpg



目標達成したので、15:30納竿。  震えながら車に戻る。

寒い季節になってしまった ・ ・ ・

イヤだなぁ~



根掛かりでのフライロストは7個。 

自作フィンガーガードの具合はGOOD!


本日釣果: 10匹

◆フィンガーガード

5、6個あったフィンガーガードが、1個になってしまった。

これって、気が付かないうちに外れて落ちたり

どっかに紛れて紛失したりで、

意外とすぐに無くなってしまう。  そうゆう意味でも消耗品。


そのくせ、高い!

いざ買うとなると ・ ・ ・

「こんなものなのに、600円/3個もするのか!」 って思ってしまう。

避けては通れない遊漁料とガソリン代以外は、できるだけ節約しなければ ・ ・ ・




女房から使う予定がない極厚手のシームレスを供出していただき ・ ・ ・

RIMG1058.jpg



裁縫は得意のほうなので ・ ・ ・

RIMG1062.jpg



30分ほどで1200円ほど稼いだ。

高齢者のパート時給としては破格の額だ。

RIMG1060.jpg



最近のシームレスはハサミで切っても切り口がほつれない。 (すごいんだね~)

指へのフィット感も抜群で、指の折り曲げもスムーズ。

ラインの滑り具合も滑らか!

あとは、使用中に抜け落ちないかどうかだが、

なくなったら、また作ればいい。

もう、死ぬまでフィンガーガードを買うことなどないだろうな ・ ・ ・



明日はコレを使ってみよう。 (^^

◆今日も行ってられない!

丸沼で天然大岩魚が岸釣りであがった!

そんな時期になってきたのだが ・ ・ ・



こんな日、

とっても釣りなんか行ってられない!




いちばん下のチビ。

まだチビなのに、自分なりのこだわりを持って曲げない。 

実にいいことだ。  数字にも、めちゃ強いし ・ ・ ・

yRIMG1034.jpg





部活の中学生を除いて、上のチビ達も今日は駆け付け、ドキドキしながら応援してるぞ!

yRIMG1025.jpg



さぁ ・ ・ ・  よぉーい    ドン!

yRIMG1053.jpg



オラ! がんばれ!!

yRIMG1054.jpg



よしっ!  一歩リードしたぞ!!

yRIMG1055.jpg



いいぞ! どんどんスピードがあがってるぞぉ!

ラストスパートじゃーー!

yRIMG1056.jpg



ダントツじゃぁ~!  ☆(≧▽≦)よっしゃーー! 

yRIMG1057.jpg



君のこだわりをもって、これからも頂を目指せ!   J&Bも応援するぞーー! \(^^)/

yRIMG1041.jpg


2016年 幼稚園最後の運動会。




そして、今日は釣りなんか行ってられないもう一つの訳 ・ ・ ・

前売り券を購入して待っていた ・ ・ ・  これで2回目だけど。

声楽を学んだプロの集団。

yRIMG1050.jpg


生の声のハーモニーと圧倒的声量のド迫力は

BS日テレ毎週月曜日夜9時からのTV放送を聴くのとは比べ物になりません。


◆丸沼釣行161004TUE-22

以前からネットが少し小さいかな ・ ・ ・ って感じてたんだけど

前々回に大物をネットに納めそこねてから、「絶対的に小さすぎる」

という確信にかわり、機能&実用性を最優先のネットを作った。

といっても手編みネットは購入、フレームは以前作った大型ネットを流用し、改良。

yRIMG0978.jpg
サイズ: 全長104cm 縦径53cm  横経37cm ネット深さ60cm  
乾燥重量: 260g (改良前より115gも軽量化! 小さい方の木製ネットよりも65g軽い)


こうなれば、もちろん「待てない病」が発症。




さっそく、完成の翌日に丸沼へ。

着いてみると、先週と同様にBURANのかずおさんが支度中。(笑)

平日というのに岸釣りの人が多い! (どこもオフになったせいかな?)

それに、水位がすご~く下がっちゃってる ・ ・ ・ (°_°)

yRIMG0980.jpg


水温: 17℃  (下がってきた)

流れ込みで1時間やるが、魚信なし ・ ・ ・

やはり魚が沖に出てしまっている。  正面のエサ釣りボートは爆釣だ。



ふとスリット方面を見ると、やっていた方々が立木方面へ移動した。

ここが今日の最大の判断事 ・ ・ ・ (ん~~ !)

結局一番でキープした流れ込みを早々に捨て、スリット方面へ移動することに。



しかし、スリット方面もしばらくやるが、やはり魚信なし。

( ・ ・ ・ 今日は凸になるかも。 ネットの入魂もダメかな ・ ・ ・)

と思った頃、指に微かなアタリを感じる!

次のキャストでも微かに!   しかし乗ってこない。

次のキャストでは根掛かり覚悟で、ウルトラスローリトリーブに変えると ・ ・ ・

グンッ!  

今度は一発で乗った!

ネットが大きいので魚が小さく見えるが、これでも47cm。  ネット入魂完了! 

yRIMG0982.jpg


このあともヒットしたが、手元でバレ。 いい型だった。

段々と釣り方の要領がわかってきて ・ ・ ・  54cm

yRIMG0984.jpg

yRIMG0987.jpg


黄色のバッキングラインを20m以上も引き出したのは ・ ・ ・ 

yRIMG0991.jpg

カツオのような魚体の59cm。

yRIMG0994.jpg


ここで朝飯で小休止。

再開してすぐに ・ ・ ・

yRIMG0989.jpg


これも元気な50cm。

yRIMG0995.jpg

yyRIMG0997.jpg



そして、またまたバッキングラインを引き出すファイターが ・ ・ ・

yRIMG0999.jpg


マッチョな54cm。

yRIMG1001.jpg


ここで、良型がきたが、再び手元でバレ。


そんで

yyRIMG1003.jpg



ここまできて、なんか満たされたって感じになってしまって ・ ・ ・

(こんなこと初めてだと思うが)

午後から用があるわけでもないけど

12:00 納竿とした。





車で帰り支度してると ・ ・ ・

 「やぁ! どうも!」

バイクに乗ってきた若者は

なんと、gnnさん。 

ロッドを持っていないgnnさんが丸沼に居るなんて ・ ・ ・

なんか ・ ・ ・ イメージがピンとこない。 (笑)


休憩にあがってきたかずおさんも含め、ひとしきり談笑して

帰る。

yRIMG1009.jpg


ネット入魂祝いで、ファミリーに沼田のリンゴをお土産に。

yRIMG1011.jpg


今日は釣れた魚はバレた2匹も含め全部45cm以上。

いいことだけど、なんでレギュラーサイズが釣れないんだろう ??


新作ネットはGood!  大型を取り込むのに、もうなんの不安やストレスもない。 

軽くて実に使いやすい。

あまり動き回らなくてすむ丸沼の岸釣りには、俺にとっては最適だ。


本日釣果: 9匹/午前中


◆ 偶然の出会い

前回ブログアップした、100円ショップで買った「ヒモ」をマテリアルとした

Newパターン、こと「ヒモムシ」。(笑)

もちろん冗談90%。




今朝、菜園の草むしりをしてたら

ふと、目にとまったものが ・ ・ ・ 

どっかでみたような ・ ・ ・ 虫!

[広告] VPS




冗談90%のはずだったのに ・ ・ ・

試してみよかな ・ ・ ・
 
        

◆チビ達の楽園

チビ達のパラダイス ・ ・ ・

それはJ&Bの家。




食べたいものは ・ ・ ・

食べ放題。

yRIMG0925.jpgyRIMG0931.jpg



やりたいことは ・ ・ ・

やり放題。

yRIMG0965.jpg


1週間に一度、夕方から夜にかけて

猛烈なハリケーンが襲来し、そして去っていく ・ ・ ・ 。


大人に限らず、チビ達だって日頃のストレスはいっぱいあるさ。 

あーだこーだ言われず、食べたいように食べて

やりたいようにはしゃぎまわって、エネルギーを発散させることも必要だ。


そんな環境がJ&Bの家には整っているらしい。

いろんな「餌」もあるし ・ ・ ・ 

「チビ釣り」って、トラウトフィッシングよりも楽しいよ! (^^



プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR