◆丸沼釣行170703MON-9

今度こそ、雨の日に ・ ・ ・

で、前日から雨量観測データーをネットでチェック。

これだとメインの流れ込みが生じる降水量だ。

悩む ・ ・ ・

この時期の雨のハーリングか、

それとも、流下するエサを目当てに、流れ込みに刺してくるやつを狙うか

流れ込みにはレアな大物も寄り付く可能性もある ・ ・ ・



結局、岸釣りとハーリングの両方を用意して現地へ。

まず流れ込みを見ると ・ ・ ・

水量は十分だが、かなりの濁り。 これだとアピール力が劣る

フライだとかなりハンディーを負う。

yRIMG3914.jpg



流れ込みは水位がけっこうある為か、最初から大きく左側にゴミの浮遊物と共に表層は流れている。

ライズも周辺で見られる。 ゴミの下にはいるかも ・ ・ ・

yRIMG3915.jpg



悩んだ末、まずボートでの調子を見た上で、ダメそうなら岸釣りということに。

勝負パンツならぬ、勝負ボート(赤の8号艇)が空いていたのでラッキー!

前夜が雨の日のボート釣りは、まず水かき作業から始めなければならない。

水が多いとセッセとやっても5分はかかる。 朝から汗だく ・ ・ ・

yRIMG3916.jpg



風はないが、雨がザーザー。 グッドコンディションだ。

水温 17.5℃

yRIMG3918.jpg



今日は表層とより深い棚を流せるよう、#4とガイドを修理した#6のロッド2振りを準備。

最初は様子を見るためロッドを2本出す。

流してしばらくすると表層用のロッドに50弱がくる。

雨の時はやっぱり表層か ・ ・ ・ 

と思っていると深い棚用にきたのが ・ ・ ・

サクラマス! (7:23)


ルアーやエサに比べ、フライには大きいサクラマスはなかなかこない。

30cm以上が釣れたら遠慮なく大物賞にエントリーしようと思っていたのだが、

30cmにちょっと足りない

どうしよう ・ ・ ・

一応、環湖荘に電話で問い合わせると、数日前にフライ部門で

サクラのエントリーがあったとのこと!

サイズを聞くと、俺の方が大きい ・ ・ ・

んじゃ~ どうするもこうするもない。 エントリーさせてもらいました。

29.5cm!(笑)

yRIMG3922.jpg



雨はすぐに小降りとなってしまった。 

そのせいか、深い棚のロッドの方が釣れる(フライは両方同じ)。

yRIMG3920.jpg



そのうち雨もすっかり止んでしまう。 かわりに少し風が。

このあたりから表層~1.5mの棚のロッドにはまったく反応がなくなったため

取り込みに邪魔になるので、深い棚用のロッドのみとする。

yRIMG3931.jpg


で、今日2匹目のサクラ! (10:45)

今度は自分で決めていたエントリー基準の30cmピッタリ。

yRIMG3932.jpg


今日、2度目の持ち込みでサイズ5mmだけ更新させていただきました(笑)。


その後もそれなりに釣れ、50オーバーは11時台に2匹、午後4時過ぎに1匹。

午後3時半あたりから、これまでなかったライズが出てきたので

再び表層用のロッドも流す。

時合だったのだろう、午後4時前後は2本とも同じ程度に釣れた。

午後5時を回るとピタリと魚信がなくなり、時合の終わりを感じて17:30納竿とした。


夕方の水位はこんなくらい。 (前回とあまり変化なし)

yRIMG3955.jpg



流れ込みの水は昼頃にはもう笹濁り程度に、夕方はすっかり澄んでいた。

yRIMG3956.jpg



今日は「フライで30cm以上のサクラマスを釣る」という密かな希望がようやくかなえられてラッキー!

やはり、「赤の8号艇」は俺にとっての勝負ボートかも。


そんじゃ  次は流れ込みの底でじっとしている ・ ・ ・(ΦΦ)フフフ・・・



【釣果と時間帯】
170703丸沼2 001


【その他釣果写真】
yRIMG3919.jpgyRIMG3921.jpg
yRIMG3923.jpgyRIMG3924.jpg
yRIMG3925.jpgyRIMG3926.jpg
yRIMG3927.jpgyRIMG3928.jpg
yRIMG3929.jpgyRIMG3930.jpg
yRIMG3933.jpgyRIMG3934.jpg
yRIMG3935.jpgyRIMG3936.jpg
yRIMG3937.jpgyRIMG3942.jpg
yRIMG3943.jpgyRIMG3944.jpg
yRIMG3945.jpgyRIMG3946.jpg
yRIMG3947.jpgyRIMG3948.jpg
yRIMG3949.jpgyRIMG3950.jpg
yRIMG3951.jpgyRIMG3952.jpg
yRIMG3953.jpgyRIMG3954.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR