◆丸沼釣行170723SUN-12

チビ達の夏休みが始まると

   1)原則、土曜と日曜しか釣りに行けなくなる。

   2)歳をひとつとってしまう。

今日はボウボウになった庭の雑草の退治の予定だったが、

朝からあいにくの雨模様で外仕事はできない。

あいにくの雨 ・ ・ ・

視点を変えれば絶好の雨です (^^

女房からは「釣りに行ってらっしゃいプレゼント」ももらってあるし ・ ・ ・

いつもの時間に朝飯を食べてから、急きょ丸沼へ行くことに。



午前9時の到着

今日はバージョンアップした水温計で水深/水温の関係を測定。

観測点は湖底深さが20m程度と40m以上の2個所とした。

湖底深さはソナーで測定。

【観測点】
丸沼水温観測点 001


【観測結果】
2017丸沼水温 001


丸沼の場合、顕著なサーモクラインはなく、水深と水温はほぼ直線的な関係。

また、湖底の深さや観測点がちがっても水深/水温の関係はほとんど一致している。

丸沼は比較的透明度も高く、太陽光が深層まで届くことと、規模が小さいので

風などで上層と下層が混ざりやすいことがその理由かもしれない。

参考にサーモクラインがはっきりできている矢木沢ダムの観測結果を重ねてみたが

表層水温は矢木沢ダムの方が高いのに、水深5mでは矢木沢ダムの方が

5℃も水温が低い。 

表層水温が高いときはサーモクラインの下に魚が位置すると一般的に言われるが

丸沼にはそうしたサーモクラインは発生しないようだ。



で、釣りの部になるが、 

深さを優先させるため今日は低速でのハーリング。

フライは毎回のオリーブ系定番マラブー。

yRIMG4096.jpg


yRIMG4076.jpg


今日の特徴は

成魚放流されたサクラマスが深い棚でも表層でもこれまでになく多く釣れたこと?!

24匹中8匹(33%)がサクラマス。

早引きでなくても釣れる。

(さてはそろそろ空腹に耐えられなくなってきたか?)

最初に釣ったサクラマスは42cmほどあったが、丸い尾びれが印象的だったこともあって

ちょっと黒っぽいニジマスだな・・・なんて思いながらリリースした。

後で写真をよく見返すとそれはサクラマスだった! 大物賞更新できたのに。

(でも次に41cmが釣れたので更新した)

7月7日と14日に放流された成魚サクラマスの外観特徴は、胸ビレ、腹ビレ、尻ビレが

黒く、ヒレの薄い部分と下腹全体が黄色みを帯びている。

それともちろんニジマスと比べると口が黒く精悍な顔つきだ。




それと、今日はヒレピンのニジが多かったこと。

50オーバーが1匹釣れたが痩せていた。 

食料不足です。 早くライブベイトを捕食できるようになればいいのだが。



夕方5時から雨がまた降りだしたら湖面にライズが出てきたので

表層引き(といっても深さ1mくらい)に切り替えたら、それでもパタパタときた。

50オーバーもサクラマスもその表層できた。

夏場の雨のトップは意外と面白い。

yRIMG4103.jpg


【釣果と時間帯】
170723丸沼 001


【釣果写真】
<サクラマス>
yRIMG4080.jpgyRIMG4083.jpg
yRIMG4087.jpgyRIMG4088.jpg
yRIMG4089.jpgyRIMG4093.jpg
yRIMG4099.jpgyRIMG4101.jpg


<ニジマス>
yRIMG4073.jpgyRIMG4075.jpg
yRIMG4077.jpgyRIMG4078.jpg
yRIMG4079.jpgyRIMG4081.jpg
yRIMG4082.jpgyRIMG4086.jpg
yRIMG4090.jpgyRIMG4091.jpg
yRIMG4092.jpgyRIMG4094.jpg
yRIMG4100.jpgyRIMG4102.jpg
yRIMG4104.jpgyRIMG4084.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Iさん こんばんは。

夏休みといえども、忙しさは相変わらずのようで大変ですね。
それでもその合間を縫ってですかぁ・・・タフですね。
私は最近は釣りの道具でさえも物欲がまったくなくなりました。
歳をとった証です。
あるのは、かろうじて「釣りしたい」という気持ちだけになって
しまいました。
それももうすぐなくなるかもです。
だから、今のうちに「できるときにはやる」ことにしています。
70歳にあと2年となってしまいましたので(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR