◆丸沼釣行170728FRI-13

木曜日の夜になって、明日はチビのお世話が不要とのことになった。

天候も曇りだ ・ ・ ・

とたんに「釣り虫」が騒ぎ出し、特効薬もないので

また丸沼へ行ってしまう。



いつもここで車を停め、湖の「様子」を必ずうかがう。

今日はいつになく大きいライズがけっこう見受けられる ・ ・ ・ (ΦΦ)フフフ

yRIMG4105.jpg



7時前に到着。 

岸釣りをしていた常連さんとボート置き場でしばし朝談。

けっこう釣れているようだ。

俺は迷ったあげく、今回もボートでのハーリング。

水温 22.5℃



一応、湖底が6mくらいの手前から探りながら流すが、魚信なし。

朝、湖の「様子」を見ていたときに大きなライズが頻発していたエリアに入ると

ロッドがひん曲がる!

1匹目からサクラマス。

そこは入れ食い状態(サクラ2匹、ニジ2匹)。

今日はすごいぞと思った途端に、その後はパッタリ??

狭いエリアをかき回したので群れが移動しちゃったのか

その後1時間以上も魚信なし。

この時間になると湖面にはもうライズは見受けられないので

あとは流す先で釣れるかどうかは神様の思し召し。

yRIMG4106.jpg

yRIMG4113.jpg




【今日のまとめ】

① エラ沢の沖合で、サクラマス43cm (*゚▽゚*)  更新する。

yRIMG4114.jpg



② 毒蛇の岩沖合で、めずらしくこの時期に太ったヒレピンの50オーバー。 

  このての魚は放流されてからかなり時間がたっていて、小魚を十分に捕食できているのだろう。

  なかなか浮上してくれず、いいファイトだった。

yRIMG4123.jpg



③前回と同様、今日も放流物のサクラマスが多く釣れた(23匹中6匹)。

④ニジマスは大小問わず、ほとんどがヒレピンかほぼ回復したもの。 引きが強い。

⑤ダムサイト付近~国道下付近はフローティングライン(インジケーター、ドライ、ハーリングなど)
  でもよく釣れていた(他舟の状況)。

⑥午後4時~5時は4匹連続で手元でバレ。 フックに異常はなかった。
  他にもアタリだけやフッキング直後のバレが多かった。 なんで???


納竿して帰港すると、朝談した常連さんが

「今日の定期放流はぜ~んぶサクラマスでしたよ、50くらいのもいました・・・」

だって。 (・・;)エ~!

困ったな ・ ・ ・

また、来る理由が出来ちゃったじゃん。



今日は午後4時に発電放水が始まり、朝よりも水位が少し上がった。

メイン流れ込みは流れなし。

yRIMG4139.jpg



【釣果と時間帯】 

170728丸沼 001





【その他釣果写真】
<サクラマス>
yRIMG4108.jpgyRIMG4111.jpg
yRIMG4126.jpgyRIMG4134.jpg
yRIMG4135.jpg


<ニジマス>
yRIMG4109.jpgyRIMG4110.jpg
yRIMG4112.jpgyRIMG4115.jpg
yRIMG4116.jpgyRIMG4117.jpg
yRIMG4118.jpgyRIMG4119.jpg
yRIMG4120.jpgyRIMG4125.jpg
yRIMG4127.jpgyRIMG4128.jpg
yRIMG4133.jpgyRIMG4136.jpg
yRIMG4137.jpgyRIMG4138.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR