◆丸沼釣行170703MON-9

今度こそ、雨の日に ・ ・ ・

で、前日から雨量観測データーをネットでチェック。

これだとメインの流れ込みが生じる降水量だ。

悩む ・ ・ ・

この時期の雨のハーリングか、

それとも、流下するエサを目当てに、流れ込みに刺してくるやつを狙うか

流れ込みにはレアな大物も寄り付く可能性もある ・ ・ ・



結局、岸釣りとハーリングの両方を用意して現地へ。

まず流れ込みを見ると ・ ・ ・

水量は十分だが、かなりの濁り。 これだとアピール力が劣る

フライだとかなりハンディーを負う。

yRIMG3914.jpg



流れ込みは水位がけっこうある為か、最初から大きく左側にゴミの浮遊物と共に表層は流れている。

ライズも周辺で見られる。 ゴミの下にはいるかも ・ ・ ・

yRIMG3915.jpg



悩んだ末、まずボートでの調子を見た上で、ダメそうなら岸釣りということに。

勝負パンツならぬ、勝負ボート(赤の8号艇)が空いていたのでラッキー!

前夜が雨の日のボート釣りは、まず水かき作業から始めなければならない。

水が多いとセッセとやっても5分はかかる。 朝から汗だく ・ ・ ・

yRIMG3916.jpg



風はないが、雨がザーザー。 グッドコンディションだ。

水温 17.5℃

yRIMG3918.jpg



今日は表層とより深い棚を流せるよう、#4とガイドを修理した#6のロッド2振りを準備。

最初は様子を見るためロッドを2本出す。

流してしばらくすると表層用のロッドに50弱がくる。

雨の時はやっぱり表層か ・ ・ ・ 

と思っていると深い棚用にきたのが ・ ・ ・

サクラマス! (7:23)


ルアーやエサに比べ、フライには大きいサクラマスはなかなかこない。

30cm以上が釣れたら遠慮なく大物賞にエントリーしようと思っていたのだが、

30cmにちょっと足りない

どうしよう ・ ・ ・

一応、環湖荘に電話で問い合わせると、数日前にフライ部門で

サクラのエントリーがあったとのこと!

サイズを聞くと、俺の方が大きい ・ ・ ・

んじゃ~ どうするもこうするもない。 エントリーさせてもらいました。

29.5cm!(笑)

yRIMG3922.jpg



雨はすぐに小降りとなってしまった。 

そのせいか、深い棚のロッドの方が釣れる(フライは両方同じ)。

yRIMG3920.jpg



そのうち雨もすっかり止んでしまう。 かわりに少し風が。

このあたりから表層~1.5mの棚のロッドにはまったく反応がなくなったため

取り込みに邪魔になるので、深い棚用のロッドのみとする。

yRIMG3931.jpg


で、今日2匹目のサクラ! (10:45)

今度は自分で決めていたエントリー基準の30cmピッタリ。

yRIMG3932.jpg


今日、2度目の持ち込みでサイズ5mmだけ更新させていただきました(笑)。


その後もそれなりに釣れ、50オーバーは11時台に2匹、午後4時過ぎに1匹。

午後3時半あたりから、これまでなかったライズが出てきたので

再び表層用のロッドも流す。

時合だったのだろう、午後4時前後は2本とも同じ程度に釣れた。

午後5時を回るとピタリと魚信がなくなり、時合の終わりを感じて17:30納竿とした。


夕方の水位はこんなくらい。 (前回とあまり変化なし)

yRIMG3955.jpg



流れ込みの水は昼頃にはもう笹濁り程度に、夕方はすっかり澄んでいた。

yRIMG3956.jpg



今日は「フライで30cm以上のサクラマスを釣る」という密かな希望がようやくかなえられてラッキー!

やはり、「赤の8号艇」は俺にとっての勝負ボートかも。


そんじゃ  次は流れ込みの底でじっとしている ・ ・ ・(ΦΦ)フフフ・・・



【釣果と時間帯】
170703丸沼2 001


【その他釣果写真】

続きを読む

◆丸沼釣行170626MON-8

6月末あたり、表層水温が17~18℃あたりになった頃

昨年の経験(2016年6月24日)から雨が降ると表層がとてつもなく活性化する

という、その理由は定かではないが確信に近いものを感じた。



さて、今年もと思い、1週間ほど前から天気予報を見ながら雨の降る日と

用事がない日を照らし合わせ、今日だと決めて来たのだが ・ ・ ・

どうやら、予報は悪い方向にずれて

ほとんど晴れ ・ ・ ・ (_ _;)ガックシ

yRIMG3893.jpg



この時期にあまり疲れずそれなりの数があがる釣りをここでしたいと思うと

やはりお金が高くつくがハーリングということになる。


水温17℃ 

出港まもなく1匹きたが、朝一がダメ。 この時期の特徴だ。

「朝一」というが、釣りが開始できる午前6時直後を言っているだけで、

日の出が早く、水温が高くなるこの時期の朝の時合は

おそらく午前4時半前後だと思われる。

なぜかというと、そのころは湖面のあちこちでライズが見られる。

しかし、そのライズも6時前にはパタリと無くなる(笑)。

だから午前6時に竿を垂らしたとしても、朝の時合はとうに終わっているのだ。 きっと。

むしろ魚にとっては休憩時間ってところかも。

yRIMG3896.jpg



まぁ それにしても今日は退屈なハーリングで、午前中でたった5匹。

ライズなど全然確認できず、表層を流すほうのロッドには1匹も来ない。 

yRIMG3911.jpg



午後になって、とてつもない睡魔に襲われ、何度となく居眠り運転、

危うく岸に激突やラインがペラに巻き込まれるところだった。 

耐えきれず、エラ沢に接岸し、1時間ほど草むらに横たわる。 



夕マズメを期待してアラームで午後3時に目覚める。

不思議なものだ。

昼間何度となく流してもアタリ一つなかった場所で魚信が出てくる。

午後4時前後でパタパタと。

しかし、それも1時間ほどで終わる。

午後6時、鯉やヘラブラの波紋が湖面のあちこちで出てきたので納竿。

メインの流れ込みは枯渇状態。

今日の水位はこのくらい。 少し上がった。

yRIMG3913.jpg


今日はまだ表層近くでいけると思った(特に雨が降れば)が甘かった。

ましてや内心期待していたサクラマスなど、とんでもない話だった(笑)。

去年もそうだったが、次回からはもっと深い棚を流せるラインシステムが必須となる。



【昨年と今年の6月のハーリング釣果データ比較】
ハーリング釣果比較 001


【釣果と時間帯】
170626丸沼 001


【釣果写真】

続きを読む

◆中禅寺湖で釣れた??の魚

5月末の中禅寺湖釣行の際に釣れた魚の中の

1匹について、その魚種の特定が難しい。

当初、ブログ(中禅寺湖釣行170530TUE-4)ではとりあえずレイクトラウトとしていたが、

その後複数のコメントをいただき、尾びれの形や模様から、レイクではなく、

ブルック系とかブラウントラウトとブルックが交配した生殖能力がないタイガートラウトでは

などの見方が強くなってきた。

正解を追及することにはそんなに固執しないが、いずれにせよ

中禅寺湖で釣れる魚としてはかなり希少であることがわかってきたので

備忘録として、ここにブログを再更新しておくことにした。



【場所】 中禅寺湖

【ヒット日時】 2017年5月30日(火) 午前10時55分(ランディング時刻)

【ヒットポイント】 勇助和田付近のブレイクライン手前、波で寄せられた花粉(?)でやや濁りあり
yRIMG3560.jpg

【ヒット時の天候/水温】 うす曇り 東よりの風やや強 / 表層水温12℃

【タックル】 #6シングルハンドロッド フローティングシステム 

【魚サイズ】 53cm

yRIMG3563.jpg

yRIMG3564.jpg

yRIMG3567.jpg



◆中禅寺湖釣行170623FRI-7

前回は〆に行ったつもりが「〆られて」しまった。

しかも最後にロッドガイド破損という、傷口に塩まで塗られて。

なんか ・ ・ ・ 後味が悪い ・ ・ ・



やっぱり、自分で〆なくちゃと腰を上げる。

中禅寺湖の魚をナメてるわけではないが、

#6ロッドのガイド修理が結局間に合わず、

しかたなく#4ロッドで。




今日の中禅寺湖の水はとっても澄んでいる。

yRIMG3889.jpg




空も抜けるよう。

yyRIMG3885.jpg



そして、俺の胸もスカーーーーっと! 
                              (7:21 56cm)
yRIMG3870.jpg

もう一枚
yRIMG3873.jpg



幸運にも、中禅寺湖を自ら〆ることができました。  (^^


◆超デカズッキーニ試食編

ということで、こんなに成長し過ぎたズッキーニを

食べたことのある人はあまりいないと思い、

試食してみた。



中心は種子が出来かけていて、綿のようにふかふか。

yRIMG3859.jpg



オリーブオイルで焼く ・ ・ ・

yRIMG3863.jpg



種子の部分は食べるに値しない。

皮はさすがに厚く、硬かったので、取り除く。

残った果肉は、普通サイズのズッキーニと比較すると歯応えは若干キメが粗い感じ

だが、ジューシーで、味はむしろ甘味が増していてよりフルーティーになっている

新発見! これならサラダ感覚でも食べられる味だ。

yRIMG3865.jpg




それならばということで、

畑からアイコとバジルとパセリを採ってきて ・ ・ ・

プ・チ・サ・ラ・ダ    

yRIMG3866.jpg



この外観と味からして、これがズッキーニだとわかる人は

巨大ズッキーニを食べたことがある人に違いない。


◆ズッキーニ

2017年のズッキーニ。

種から育てて13株植えたが、例年通り強風でもろい茎がポロリと折れてしまったのが1株、

定植後に根腐れしたのが2株、病気にやられたのが2株、

残りの8株が最盛期を迎えた。

yRIMG3825.jpg



ズッキーニはその最盛期には特に成長が早い。

24時間で直径で2cm、長さで7cmほど大きくなる。

耳をあてると、「ムチッ・・・・ムチッ・・・・」と大きくなる音が聞こえる。(←ウソ)

だから、食べ頃サイズで収穫しようとしたら、朝と夕方と

一日2回採らないと、大きくなり過ぎてしまう。

そして食べきれなくなる。

大きくなっても味や食感はそんなに変わらない。

スーパーで並んでいるのは、食べやすいサイズであって、

ほんとうはもっと大きくしてもいいのだが、生産者コストや輸送コスト、見栄えの点で

小さいサイズで収穫されている。

だから消費者の損得はあまり考慮されていない。



今朝、6本収穫したが

夕方の収穫でも6本+超デカ(大きい葉っぱ2枚に隠れていて今まで気付かなかった)。

放っておくとまだデカくなる。 (ズッキーニはカボチャの一種だから)

この超デカ、どんな味や食感かフライパンで焼いて食べてみよう!

yRIMG3858.jpg



俺は一生懸命栽培する人、

女房は収穫とそれ以降を司る人。

この時期になるといつも女房の口から愚痴がこぼれる。

◆ヤングコーン

トウモロコシを植えると2回収穫が楽しめる。

1回目のその時期が来た。

yRIMG3818.jpg



トウモロコシは1本に1個だけ実るようにする。

たいてい1本に2~3個の実が付いてくるが、

一番上の実を残して、あとは小さいうちにもぎ取る。

「一人っ子政策」をとるのだ。

1個だけに全てをつぎ込んで育てる。

それだと、人間の場合は期待ほどには優良品はできないが

トウモロコシは優良品となる。



で、もぎ取られたものが

いわゆる生ヤングコーン(ベビーコーン)です。

yRIMG3821.jpg



もぎ取るタイミングが大事。 

ヒゲが外に出てくる直前たあたりでもぎ取るのがベスト。

それ以上になると中身が大きくなっていて、歯応えが硬く味も落ちる。

成長が早いので、大きくなり過ぎないよう、毎日のように「食べ頃」を見つけては採る必要がある。



今日の収穫はこれだけ。

yRIMG3851.jpg



レシピは極めて簡単。

今日は、塩水で3分茹でて味噌マヨをつけて食べる定番メニューと

バターで炒め、醤油でチッチと味付けしたバター醤油焼きの2品。

yRIMG3852.jpg



お皿に盛れば ・ ・ ・ ハイ、 出来上がり。

ワインのおつまみにピッタリだんべ   (#^.^#)ヒック!

yRIMG3857.jpg

◆中禅寺湖釣行170617SAT-6

前回の釣行で(釣れたとはいえ)俺の技量では

中禅寺湖はもう「終わった」を感じさせられたのだが、

回数券がまだ1枚残っている。

考え様によっては、「無料券」だ。

どうしようかと思案していたやさきにHさんから誘いが。

消化試合としてはうってつけ、二つ返事で行くことに。





中禅寺湖のこの光景はいつも気分がいい。

壮大なドラマの幕が徐々に開いていくって感じ ・ ・ ・

yRIMG3801.jpg




で、幕はすっかり開いて久しいのだが

役者が揃わず ・ ・ ・

yRIMG3806.jpg




こうなると

いつものパターンに ・ ・ ・

オール自家菜園の野菜と、最近ハマっている自家製ローストビーフ。

yRIMG3811.jpg
yRIMG3812.jpg




朝からセミを見たのは2匹だけ。

それも、最後まで喰われずに ・ ・ ・

せっかく持ってきたから

打ってはみるものの

ム・ナ・シ・イ ・ ・ ・

yRIMG3807.jpg




そのまま、静かな一日が終わりとなりました。



と思ったのだが、

ロッドをしまおうとすると ・ ・ ・!?

抜けない!

んん~~!!

抜けない ・ ・ ・


うりゃぁ----!!!


ズルッ・・・・!!!




スネークガイドが ・ ・ ・  

yRIMG3816.jpg




壮大なドラマとは、文字通りの「〆られ釣行」だったのです。


(来年までにガイド直そう)

◆丸沼釣行170612MON-7

思うところあって、お蔵入りしていた#4シングルハンドロッドを出してみる。

30年弱前に、師匠のHさんにアメリカでフライフィッシングを一から教わり、

最初に購入したロッド。 

これ1本でノースカロライナ州やジョージア州のクリークで無数に釣り上げた。

今や骨董品だ。

グリップは汚れ、金属部分は錆でくすんでいたのをブラシアップ。

yRIMG3714.jpg

yRIMG3716.jpg



明日はこれで丸沼の魚を釣る。

あの食いの浅い、皮一枚でかかっていてすぐにバレる魚をバラさずにランディングする。

準備はできた。

明日は早いから、もう眠ろう。

****** 続きは明日の釣行を終えてから ******



で、夜が明けて丸沼。

先週でっかいサクラマスがあがっている。 

(そんなこともあってバレ対策も兼ねて#4ロッド持ってきたのだが)

フライでは極めて難しいが、けっこう6月には大きいサクラが

ルアーやエサで過去上がっている。

今日はこの#4ロッドで。

yRIMG3717.jpg



今日も寒い。  水温 14℃

主だったポイントの様子を探りに湖を周回。

すると(よくあることだが)湖のほんとにド真ん中にポイントを見つける。

1時間ほどで6匹。 

もっと釣れそうだったが、寒くて震えがきて我慢できず、車まで防寒着の重ね着に戻る。

ボートに戻るとカラスがなにやら悪いことを ・ ・ ・。

コラァー!

と、石を投げると

大事なコッペパンをくわえて飛び去ったが、スリットの上空で落下。

yRIMG3731.jpg

幸い、袋に穴は開いていなかったので、食べることに。

中禅寺湖では食い物には気を付けているが、丸沼ではちょっと油断してしまった。



そんなことで時間を費やし、さっきの漁場へ戻ってみると、もう魚はいなかった ・ ・ ・

それからというもの、なかなか群れらしきものに遭遇できず、拾い釣り。


午後になって雨模様。

yRIMG3737.jpg



すると、午前中はまったく魚信がなかった八丁下~毒蛇ノ岩付近でアタリが増えてきた。

そのあたりを中心に流していると ・ ・ ・

手にしているロッドがいきなりひったくられ、アワセもなにもなく

チィィィィィィィィィ----------------!

大型魚間違いなしの#4ロッドでのファイト!

(お、おもしれぇ~~! )

yRIMG3743.jpg



この#4ロッド、手前まで寄せればもうバレる気はしない。

(それでも4~5匹ほどはバレたが)

手元でブルブルバチャバチャやられても楽にいなすことができる。

yRIMG3739.jpg



そんで、ひそかに期待していた

サクラマス ・ ・ ・ ・  でなく、

パーマークがまだあるので、「サクラマスの素」が。

放流した稚魚がちゃんと成長してます。

yRIMG3754.jpg



で、もっと成長したのが ・ ・ ・

サイズはまだだけど、パーマークが抜けきっているということで

サクラマスGET!(綺麗ですネ!)

ワカサギを飽食してお腹パンパンです。

yRIMG3763.jpg



もっと早くこのロッドにすればよかった。

そうすれば、前回なんかはあと10匹くらいはネットに入れられたはず。


今日は前回ほどヒットしてこなかったが、バレない分だけ数はあがった。

あと1匹で30匹というところで陽がかげる。

yRIMG3767.jpg



切りの良いとこで、なんとかもう1匹と拾い釣りできそうなポイントを回り、30匹目をゲット。

即、船首を港に向け帰港。

yRIMG3769.jpg


帰港の途中、オマケが釣れて、本日釣果31匹。



夕方の水位はこんな具合

yRIMG3773.jpg



メインの流れ込みは残念ながら枯渇に近い状態になりました。

yRIMG3777.jpg


丸沼の沖で釣れる魚で30cm後半以上のヒレピンは縦に何度も走りサクラマスかと

勘違いしてしまう。 ファイトが実に楽しい。

170612丸沼 001


<その他釣果写真>

続きを読む

◆世話をやかすウチのキジバト

この春、庭の松の剪定を下の枝から手掛けたが、途中で用事ができてしまい、

剪定作業はそれっきりとなってしまった。

(サボったというのが正しいかも)

新芽がボウボウに生えて、もう剪定時期の限界を超えてしまったが、

これ以上放っておくと、枝ぶりがダメになってしまう。

yRIMG3706.jpg




天気もいいし、菜園もひと段落ついたので、

剪定ハサミを握って

パチパチやりはじめたら ・ ・ ・

バタバタバタ・・・・・!

手元の茂みからいきなりウチのキジバトが飛び立った。

(以前は土鳩と記載してきたが、キジバトの誤り)



こんなところに止まっていることなどないのに ・ ・ ・

あっ! さては、もしかして

と、覗いて見ると ・ ・ ・

あ~~ やっぱり! 

yRIMG3705.jpg



ハトの巣作りはいい加減と聞いているが

ここまでいい加減だと笑えてしまう。

以前に庭のヒイラギの樹に作った巣はもっとまともだったのに。

きっと松の新芽が茂って、おおかた巣の役目をしているので、手抜きをしたのだろう。

それとも巣作り途中かな?



と思ったが、すぐにまた巣に戻ってきて鎮座した。

日頃のコミュニケーションがとれているせいか

信頼されているようだ。

yRIMG3703.jpg


ということは、もう巣作りは終わりで、玉子を生む段階だ。

オスはすぐ上の電線にとまって、ホーホー鳴きながら

俺の様子をうかがっている。

yRIMG3712.jpg



これから玉子を生むとなると

巣立ちまであと30日以上はかかるかな。

それまで松の剪定はおあずけか ・ ・ ・

枝ぶり回復はもうダメだな。 (_ _;ッタク!


プロフィール

天然釣人

Author:天然釣人
隅っこで幸せに生きていけたらいいな、と切に願う団塊の世代人

最近の記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR